« 5月5日はこどもの日 大人には苦行の風 | トップページ | キイロイトリ北陸物語第3話 »

2012/05/07

5月6日 GW最終日だが走りつづける



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/06 05:42

5時前に目が覚める。
明るい、テントのそばの街灯と、炊事場の明かり、上にある道路の街灯がトリプルで明るいのだ。

薄暗いなか、トイレへ。波の音がゴウゴウとする。
何だか喉がカラカラ。風邪か?みたいな症状。気合いで直そう。
Img_5391
まだ、ほかのテントはお休みのようだ。
うちのテントは結露している。昨日は風が強かったので、結露しないと思ったが、思ったほど風が吹かなかったのか(風を避けているのか)フライシートの中と外が結露している。フライをはたき、水滴を飛ばす。

コーヒーを沸かして暖かく飲もう。ふい~。
お茶漬けと、昨日買った魚。かわはぎ(輪島港産)を焼こう。
魚を焼いていると、向こうの空が怪しい色。ゴロゴロ音がする…。
一瞬の光とともに、雨の気配…。
ふぅ、予報通り今日の石川県地方は大気が不安定。昨日の町内放送でも言っていたようだが、日本海に低気圧が発生したようだ。
雨がポタポタ。まぁ、しょうがない。テントをたたむ前だし、しばし待機しよ。こんなにのんびりでいいのだろうか。いいんです。

NHKラジオを聞きながら、のんびりする。
今日は何の日、「飛行船のヒンデンブルグ号が着陸直前に爆発炎上して、36人が死亡した。」なんか、以前も聞いたような気がする。まぁ、そりゃ、GWの度に出かけるんだから同じようにラジオを聴いたろうな。
しかし、そんなに聞いても覚えていない。

周りのテントが起き出したようで、人の声が聞こえてくる。

ラジオから、「石川県に竜巻注意情報が発令されました。丈夫な建物の中で待機してください。」みたいな事を言われた。と、言われてもなぁ…。竜巻が直撃したら、テントは吹っ飛ぶだろうな。
2012/05/06 05:55

朝、すこし近所をブラブラ。
鴨の浦とかを見てみる。岩がごろごろしているけど、日本海までつきだして歩いていける。足下がぬるぬるするところがあったりして、アブねぇ。こける。
空模様は、微妙だがずっと雨の感じではない。
Img_5470
テントに戻ると、軽くざーっと降ってくる。
しばらく、ラジオを聴きながらゴロ寝と、地図を見ながらの作戦タイム。
できれば、陽が少しでも出てテントが乾かせればベスト。
それでも、今日はそんなに走らないつもりで、いつもの半分くらい走ればよしとしよう。
天気予報では昼過ぎまで雨とのこと。多分、降ったり止んだりが続く気配だ。
たんぽぽキャンプ場。なかなかシーズンオフはいい。

ぽかぽか。
テントの中は気持ちいい…。
日が射してきて、そろそろ、動き出してもいいかもしれないな。
2012/05/06 08:40

朝市を見学し、まんじゅうなどを食べながらそぞろ歩き。
おばあちゃんのパワーに圧倒されながらも、買わないようにと歩く。

10時、輪島の町を出て国道249を金沢方面に向かう。予想通りの向かい風の中、すこしずつ高度を上げていく。ゆったりだが。
このあたりの田圃は、どこも斜面にできているので棚田のように手入れしにくそうだ。
2012/05/06 11:00

Img_5492

えっちらおっちら上るとトンネル。
ここで、ピークを越えたようだ。

下ると、と、トイレ…。
総持寺付近のバスターミナルでトイレ借用。

総持寺の門前で、朝市で買ったおにぎりなどを食す。うまい。
食後、総持寺を見学。なんで寺は拝観料を取るんだろうか。400円。
本堂が工事中でちょっと残念。
と、トイレ…。なんだ、今日は寒いからかトイレが近いな…。

海岸線沿いに行く。いい海の色。天気は回復。
県道へシフトして、ヤセの断崖。なんだかいい雰囲気の場所。
棚田もありました。

世界一のベンチなるものを見学。すごい砂浜に、ベンチ。
いや、長いけど…。

Img_5637
巌門?エリア。ここから、羽咋健康自転車道なる看板が。行ってみるか…。結果、これ大失敗。
とりあえず、なぜか階段を上らされ、柵の向こうに行くとくねくねくねくねどこに向かうのか…。路面は松の枯れ枝、松ぼっくりでびっしり。
あぶなっかしくて走るのに気を使う。ひたすらカーブだし。
どこへ行くのか、途中から下り勾配。でも、路面状況があれなのでスピードも出せない。森の中を抜けると、田圃。。。あれ?国道?
内陸を行く国道に出てしまった…。わざわざ海岸線を行きたくて県道を選んだのに…。悲しい。

志賀ポケットパークのあずまやに宿決定。もう、夕日が傾いてる。
ほかに探している余裕もない。

晩ご飯は、カニカレー。小松菜たまごは今回の定番。
さっさと、寝ましょう。

今日は日記を書いている余裕があまりなかった。
(なので後日加筆しようと思う)

走行距離:815。70km(今日だけで、79。63km)

20120506


|

« 5月5日はこどもの日 大人には苦行の風 | トップページ | キイロイトリ北陸物語第3話 »

2012春 北陸編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月6日 GW最終日だが走りつづける:

« 5月5日はこどもの日 大人には苦行の風 | トップページ | キイロイトリ北陸物語第3話 »