« 5月2日 雨よ降らずにいてくれ 能登島へ | トップページ | 5月4日 雨と雨宿りと 能登半島周遊再開 »

2012/05/04

5月3日 雨だから休息 (なぜか水族館へ)



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



2012/05/03 04:51
Img_4756

夜、雨の音がしたり、風の音がしたり。
ここは、雨も風も避けられて完璧です。

朝、どんより雲が空を覆っている。
寒いなぁ。でも、雨はあがっている。
雨があがって時間が経っているようで、地面は濡れていない。
しかし、風が強い…。

さて、朝ご飯にしよう。
今日は昨日買い出ししたおかずが結構ある。
目玉焼きしかり、ベーコントーストしかり。
2012/05/03 04:52

天気が非常にあやしい。
どうも、今日明日は雨と思って良さそうだ。
昨日は、雨晴のおまもりがきいたのだろうか。
今日は進めるところまで行って、雨が降ってきたらそこで停滞しよう。
無理に進む事もないだろう。
2012/05/03 06:08
Img_4775
と、ちょっと進むも、すぐ雨が降ってくる。
あ、や~めた。今日は休息日だな。
屋根があり、風も避けられるところは貴重なので、あまり動かない事にしよう。
コンビニでトイレを借用。ついでに、綿棒を探す。耳掃除したい。
大量に入った綿棒しかない。いや、こんなにでかいのいらないし。
パンを買う。ゴミ袋用のビニール袋も手に入り丁度よし。
ダブルメロン、ずっしりりんごデニッシュ。なんだか、値段の割には得した感じ。そんなに、お腹空いてないけどね。

元の海浜公園に戻り、休憩。
いや、今日一日はこんな感じかな。急がないなら、雨なら休む。
でも、ポツポツ雨も、もう止んだかも。こういうのは悩ましい。
もうすぐ8時。温泉施設の人が出勤してきているようだ。車がやってくる。
2012/05/03 07:51

スマホの電池が切れた。
天気予報などを見過ぎたかも。今回は2日と朝までしか持たなかった。
ま、ここでモバイルバッテリーPOWER-PONDの出番。
と、つないでボタンを押すも、あれ?光るけど消えちゃう…。
う~ん、使い方がわからないぞ。ボタンは一つしかないしなぁ。
しょうがないので、panasonicのモバブーを試す。こっちは、すぐに充電開始。スマホも赤く点灯。
しばらく後、スマホ本体にも充電中マークがでたので、今度こそとPOWER-PONDをつなげて、適当にボタンを押す。
あ、いけた。
使い方がまったくわかっていないが、何とか使えたようである。
2012/05/03 08:07
Img_4796
行くか、休むか、未だに悩む。決定材料がない。
休みにして、天気がよいのも悔しいが、出発して土砂降りはもっとごめんだ。まぁ、急ぐ旅では無いので悩むのだけれども。
ここでチャリを起き、能登島観光も悪くない。

海岸のベンチがポカポカして気持ちいいので、うたた寝。
はうあっ。マジで寝てしまったかも。

9時59分。水族館行きのバスに乗り、雰囲気を変えてバス観光です。
そんなことやってていいのか?まぁ、休息日だね。
バスで10分ちょい、290円。

能登島水族館は結構よい。
目の前に七尾湾が広がり、立体的に作られた展示がなかなか見やすい。
ゴールデンウィークだから子供連れが多い、多い。
じんべいざめがなかなかダイナミック。
Img_4807
ついでにイルカとアシカのショーまで見てしまいます。
二人で来るのもいいが、一人で来るのもいいもので、じっくり見たいモノを見ることができるしね。(言い訳じゃないぞ!)
以外と楽しくて、とくとくと見てしまう。
お昼は、屋台みたいなので焼き鳥棒と、イカ耳焼き、コロッケ。なんだか揚げ物ばかりのような気もする…。
しかし、天気が良くなってるんだけど…。晴れ間さえも。


帰りはバスでもよかったが、歩こう。
この天気への反抗か、歩き始めるが以外に距離がある。
確かにバスでも結構走ったからな。
道の駅まで30分くらいか。とことことこ。
道の駅から、温泉まで3km。山の中をアップダウン。
これ自転車だったらいやだな。

Img_4877
3時前、温泉を目の前に雨がぱらついてくる。
温泉に駆け込みだー。

こんな昼から温泉に入ってしまう。贅沢な1日。
昨日に続いて二回目の入湯。
ゆっくり入れなかった昨日に変わって、今日はゆっくり入ろう。
露天風呂に入ると、雨が…。

休憩室は、畳の間。NHKの番組で、昔のオリンピックの回想をやってる。
旅日記、いや、今日は旅でも何でもないな。
ただの日記をタイピング。

Img_4935
温泉から、目の前のマリンパーク管理棟の下に潜り込む。
今日の宿はここだ。あ、昨日と一緒です。
テントを設営するも、風が今日は強い。先ほどから一気に強くなってきた。この管理棟、海水浴時の管理棟のようで、今は何も無い。
建物の下なので、雨は心配ない。

テントが吹き飛ばないように、中に荷物を入れておく。
サイドバックってこんなに重いのね。改めて思う。
晩ご飯は、米(強風でなかなか炊けないなぁ)アジを焼いておかずとする。オクラスープつき。

では、強風でばたつくけど、お休みなさい。

今日は走ってないので、走行距離は無しです。
走っても3kmくらいかな。

20120503


|

« 5月2日 雨よ降らずにいてくれ 能登島へ | トップページ | 5月4日 雨と雨宿りと 能登半島周遊再開 »

2012春 北陸編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日 雨だから休息 (なぜか水族館へ):

« 5月2日 雨よ降らずにいてくれ 能登島へ | トップページ | 5月4日 雨と雨宿りと 能登半島周遊再開 »