« キイロイトリ北陸物語第一話 | トップページ | 4月29日 草津を目指して激登り。 »

2012/04/28

4月28日 旅立ち 初ブログ更新



序章4/284/294/305/15/25/35/45/55/65/7



Img_3809

2012/04/28 06:10

朝5時に起床。

旅立ちますよ。朝。変な夢を見たような気がするが記憶があいまい。

出発。近所のコンビニでポカリ購入。
とりあえず都内脱出しつつ、荒川を走っていく。
天気曇り。少し霧雨か。
視界は悪いが、走りやすい朝。
昨晩は雨が降っていたので、今朝はカラッと晴れて富士山が見えるかと思ったが、まったく見えず。何も見えない。
高層住宅の上層階すら、よく見えない。
サイクリングロードだが、ポールが邪魔で通り抜けられない。
今回は、キャンプ仕様の荷物がくくりつけてある。引っかかるのだ。
普通の自転車は抜けられるだろうけど、私はだめだ。
誰だ、こんなもん(まさに、こんな門)設置したのは。

ま、気にせず、行きますか。
1回目の休憩の後、スタートするかで一瞬の迷い。
まだ、見慣れた道を走っているからだろうか。

ミミズが大量にはって出てきている土手道。
秋が瀬の橋を越え、自転車道あ交通量がぐっと減ってきます。
快適な道で、止まるモノがない。
これはこれで困る。休憩ができないのだ。
ブチッ。あ、ミミズふんだ・・・。

Img_3827

国道16号線を抜けると、さらに自転車道は静かになる。
遠くに川の流れがあるのだろうから、ひたすら道を走っているような感じ。
荒川自転車道をひたすらに北上している。
ヘリポートらしき場所、少しベンチがある!でも、既に先客が。
ロードレーサーの人たちが休憩している。むぅ、ここはスルーするか。

菜の花がとても綺麗に道の両側に咲いている。
匂いがどんどん鼻に入ってくる。道にはみ出した菜の花達もいる。
天気は段々と回復。お日様が少しずつ道路を照らし始めた。
そして、暖かくなってくる。

虫達もたくさんでてくるみたいで、さっきからぶつかってくる。
あぁ、もう!
ロードレーサーがどんどん抜いてく。
あの人達は虫を食わないだろうか。食いそうだ。

さくら堤公園を通り抜ける。
その名の通り、桜の堤なのだけど、桜はすでに散っています。
散った桜が堤の道にびっしり落ちている。
そこを踏みしめながら走ります。風もなく、快適。時速20kmくらいでのんびり巡航。
時折、ロードレーサーの人が抜いていく。彼らはさすがに速い。
川幅日本一!とかの地点を通過するも、川が見えないので実感なし。

なかなか休憩ポイントがなくて、走り続ける。
正月に一度走ったので、なんとなくそんな気もしたが、あ、あそこに!

吉見公園の公園事務所で休憩。
あんパンを食べて、少しのエネルギー補給。
少し、多めに休憩しよ。
ここは、ロードレーサーの人の休憩ポイントでもあるようで、どんどん人が寄り道してくる。
Img_3842
この付近で、海から60km地点。
スタートして、3時間ほど。まだ、旅は始まったばかりだ。
2012/04/28 09:01

熊谷大橋が荒川サイクリングロードは終点。
今年のはじめ、このルートを走ったがあのときは猛烈な向かい風。
今日は穏やかな向かい風。その代わり、虫が飛んでくる。


熊谷市内へ向かいます。国道を行き、ここから一気に北上。
市内を抜け、妻沼に入る。
お、妻沼東照宮?なる、立派なお寺が。
ちょっと寄り道。こんなところがあるんだねぇ。
妻沼を過ぎると利根川を渡ります。わざわざ道路の左側に渡ったのに、橋の歩道はめちゃくちゃ狭い!別に人道橋が右側にあるし!また渡る。
利根川を渡って、一路桐生を目指す。県道・・・何号線だったかな。三百なんとかだった気がする。
国道50号に合流し、松原橋方面に曲がっていきます。
渡瀬川を渡ります。川沿いにまたサイクリングロードを走る。
まもなく桐生市内。シャッター街が悲しい。

Img_3869

西桐生駅から上毛電鉄に乗り込む。
これ、2年前のこの時期にもやったサイクルトレイン作戦。
これで、前橋までワープ。660円。

Img_3858

車内に装飾がにぎやかに。ぐんま虫の森と名付けられた装飾は手作り感たっぷり。春らしい、明るい緑と、ミツバチや、テントウムシ、蝶がふらふらしている。
何台かの自転車が持ち込まれている。あと、学生。
西桐生駅の真横は桐生第一高校。野球で名が知れたところだ。
駅前のセブン-イレブンで桐生ソースカツご飯を買って、車内でお昼ご飯。
そんなに慌てなくてもよかったんだがな…。
2012/04/28 13:24

うとうとしていると、もう前橋が近い。
一時間たらずの乗車時間。ドンドコドンドコと電車は行く。

中央前橋から広瀬川沿いをぶらぶら。花がきれい。
北へ走り、国道17号を行く。
天気がよすぎて、暑いくらい。
国道17号は交通量が多くて、ちとへばる。風向きは追い風っぽいのに
旧道になって少し交通量が減った。しかし暑い。暑い。暑い!!
この暑さで、少しへたばる。あぁ、どっかでキャンプするだけのGWじゃだめかなぁ…と、突然弱気に。
それでも、ペダリングすればどんどん前に進むのだから、前に行こう。

利根川を渡り、利根川自転車道を行く。
ここは、2年前にも走ったルートなのでなんとなく覚えている。
利根川、水量が多くない?ゴウゴウ流れている。落ちたら死ぬな。

Ncm_3433
3時。渋川の大崎緑地公園に到着。
天気はやっぱり暑い!
家族連れが遊んでます。のんびり、利根川岸公園。
本日はここで終了。あずまや確保し、昼寝する。ぐう。

自転車がよく通る。
一人、二人と、気になるのか声をかけてきます。
ランドナーっぽい、お兄さん。フロントバックにバッチが沢山。
なんだか気になる。
近所の高校生OSくん。フロントとリアのSTI(レバー)が105とアルテグラで違う。なんじゃこりゃ。
とっても礼儀正しいロードレーサーだ。

さて、晩ご飯でも作ろうかな。
まずは米を炊かないと。

さっきの高校生レーサーOSくん。
ついでに、何と卵焼き焼いてきてくれた!ありがたい差し入れ。
これじゃ、明日、気合い入れて走らないと行けないじゃないか!
明日は、陸上の大会だそうで800m。頑張れ!
私は頑張らないけど、そこそこで走らせてもらうよ!

ご飯は、卵焼きと豆、レトルトのカレーです。
ちょっとばかり重いモノをおろしてしまおう。
卵焼きが美味!チーズ入ってるし。これは、気合いが入ってしまうなぁ。
日が沈み、ラジオを聞いていると、今日の最高気温は26℃とか。
おいおい、そりゃ暑いよ。。。甲府では29℃とか。
うげー。夏じゃないんだから。
どおりで、腕がこころなしかヒリヒリするはずだ。
明日は、日焼け止めをちゃんと塗って出発しよう。

それにしても、差し入れサンクス!OSくん!
アドレスを交換し、「旅人たち」フォルダに1名追加されました。

すぐそこの利根川の流れがゴウゴウと響く。
明日の天気もよいようで、さて、早めに寝ましょうね。

今日の走行距離:128.9km
平均速度:18.4km/h
走行時間:6:59:49
最高速度:38.5km/h
総走行距離:10053km(ついに一万キロ突破!)


2012/04/28 19:33

20120428

|

« キイロイトリ北陸物語第一話 | トップページ | 4月29日 草津を目指して激登り。 »

2012春 北陸編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日 旅立ち 初ブログ更新:

« キイロイトリ北陸物語第一話 | トップページ | 4月29日 草津を目指して激登り。 »