« ポメラ DM100 と スマホ MEDIAS PP の連携。悲劇。 | トップページ | 試しにスマホMEDIASから投稿 »

2012/03/05

Wi-Fi SDカードリーダー AirStash をためそう。

ポメラDM100のBluetooth機能を使って、スマホ MEDIAS PP と連携しようとするも、どうもうまく接続できない。
Wi-FiがBlueToothに影響するという話もあるので、家中の無線LANを切ってやってみるも、変わらない。

どゆことかなぁ、、、と少し諦めかけていた。

私の場合、旅日記をポメラで書き、その長文となる旅日記をスマホでwebにアップする行為をしたい。

そこで、発想を変えて、
無線LAN内蔵のSDカードはどうなんだ?
Eye-Fiカードだが、ネットで調べると既にポメラDM100とEye-Fiカードの接続を試している人が。結果NG。

では、もうワンステップ。
無線LAN内蔵のSDカードリーダーではどうだろうか。
 偶然にも、2月末に発売したばかりの maxell「AirStash」を発見。
 これでどうだ!!

Img_3299


と言うことで、買ってきました。
無線LANのWi-Fi SDカードリーダー「maxellのAirStash」
ヨドバシカメラで9980円。カードリーダーとしては高いけど。
ボディは大きめのライターみたい。
そして、SDカード口と、USB端子、スイッチがあるだけ。
まず、SDカードを入れて、スイッチオン!
え~っと、説明書を読むと・・・何々、すでに無線LAN状態?
スマホからWi-Fi電波を検索すると、確かに「AirStashxxxx」のアクセスポイントが。しかも、セキュリティなし。
このまま接続できました。
あら、簡単。ものの30秒ってとこでしょうか。

Img_3295

iphoneの場合、専用アプリからファイルの管理などができるようだけど、androidの場合、まだ専用アプリも無くブラウザでファイルをのぞくことができるだけ。
それでも、十分。
ブラウザは、スマホ標準のものを起動し、アドレス部に「http://airstash.net/」と入力すると、アクセスできる。
(OPERA Miniでは開かなかった)
SDカードのルートディレクトリが表示されます。
あとは、クリックでファイルなら開く。フォルダなら下の階層へ。

Img_3292

ちょっとフォルダメニューが小さいし、クリックしても反応が無いのが気になるけど、
まぁ実用性は十分。

ファイルはブラウザ経由で開くので、写真などは別途保存することで転送完了。


私の運用想定の場合、旅日記の元となるテキストファイルも、すべてブラウザで開く。
テキストデータはHTMLで保存すると、改行がなくなって悲しい駄文になってしまう。
クリップアンドペーストで、メモ帳にでもコピーする。
または、BoatBrowserの場合開いたあとに「ページ保存」でtxtファイルとして保存ができた。
これなら、コピー&ペーストは不要だな。

さて、この状態でセキュリティは無いので、場合によっては誰でもアクセスできます。要注意。

androidのスマホの場合。現在は、ここまでしかできないようだ。
iPhoneの場合、専用アプリでセキュリティ(WEP)を設定できるようだ。

訂正。よくよくいじってみると、メニューとなるブラウザ画面の右上に「setting」とあり、ここからSSIDとWEPの設定ができるようになっていた。
SSIDは、初期設定で「Airstashxxx」みたいなのが入っている。
wepは空欄。ここに、設定したいWEPを入力。
これで、一応は外からブラリ通りすがりで覗かれることは少ないだろう。

Img_3379

春には公開されると発表されているandroidアプリに期待しつつ、
アプリでは斜視をリサイズして転送できたりするんだと思う。

ちなみに、本来の使い方はもう少し違うみたい。
カメラの写真を取り込んだり、動画を直接再生したり、文書ファイルを共有したり。
もう少し、使い勝手を検証してみようと思いますよ。


airstash homepage

|

« ポメラ DM100 と スマホ MEDIAS PP の連携。悲劇。 | トップページ | 試しにスマホMEDIASから投稿 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/54150771

この記事へのトラックバック一覧です: Wi-Fi SDカードリーダー AirStash をためそう。:

» Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS16GSDHC10E | [あれ欲しい]
Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 [フラス... [続きを読む]

受信: 2012/03/23 08:45

« ポメラ DM100 と スマホ MEDIAS PP の連携。悲劇。 | トップページ | 試しにスマホMEDIASから投稿 »