« ぶらり18切符2日目 | トップページ | モブログとらいある »

2012/03/18

ぶらり18切符1日目

Img_33362012/03/13 08:54

天気良く朝強引に起きる。
どこへ行くでもなく、電車に乗った朝5時半。
青春18切符のこのシーズン、どこへとふらりと出かけよう。

ほぼ手ぶらです。
総武線にのって、一路海を目指そうかと思う。
どこともなく行こうと思えば、自然と海を目指すのが人間か。


乗り換えでエアポート快速成田空港行きがやってくる。
これは、どこまで行くのだ?ちょっと寝ぼけているのか、よくわからない。う~ん、少し頭を回さないと、思考回路が停止しているな。
さてと、、、千葉で乗り換えて海に行こうと思ったが、一路そのまま乗ることにする。成田まで行って銚子方面へでも乗り換えようか。
車内には大きなスーツケースを持った人もいる。成田空港に行くのだろうよ。こちら、文庫本でも読みまがら時間を過ごす。すがすがしい朝ですね。

Img_3323
7時半。成田駅に到着。
乗り換えはどこか、、、ふらりと人の列に並ぶ。
ふぅ。ちょっと遠くの電光掲示板に「通…快速・・・子行き」と見える。そのまま銚子行きか。しかし、結構乗る人がいるんだな。
朝の時間だけに通勤とかぶるが、ホームには人が多い。
向こうから電車がゆっくり向かってくる。あれが、乗る電車かな。
横須賀線タイプの新しめの電車。長い編成だなぁ。あんなので銚子に行くのか、結構乗るんだな。
遠くで聞こえる…「銚子行きが発車します♪」

・・・あれ?
ホームに入ってきた電車をみると…行き先は「通勤快速 逗子行き」ってあれ~。銚子じゃないの~。

そして、時は既に遅し。
乗るべき銚子行きは別のホームであった。
5番線ホームに電車は無く、次は8時18分。1時間近くあと…。
むぅ、さい先が悪いなぁ。

時間ができたので、駅を降りて成田山新勝寺に行こうか。

Img_3328
駅を出ても、さて、どこが成田山か。以前、チャリで来たことはあるが、どこをどう行くのか。駅前に、「←成田山近道」と看板(少し壊れている)。これを頼りに歩く。
でも、道が途中で分岐するも、そこから表示無く。
適当な小道を行く。何とか小路と書いてあるので、参道は近いだろう。
車通りが見えて、そこが参道。坂道を下って行く。朝の通勤か、車通りが結構多い。回りにうなぎやさんや、おみやげやさんが並ぶ。
曲がりくねった下り道の両側に、少し古い雰囲気の建屋が並ぶのはいい雰囲気。
駅からそれほど遠くないところに、成田山はあった。

本堂をお参りしよう。
階段が結構急で怖い。
大きく立派なお堂で、雑念を払う。お賽銭は小銭が無く2円。賽銭箱への音が軽い…。
あとは、ぶらぶら。お寺の敷地は広い。巨大な平和塔、結構なお古のお堂も残っていたりと、新旧が入り交じりよい感じ。
何より、朝早いので人がほとんど出ていない。気が楽だ。
しかし、今日は北風が強く山の上に位置するこの場所は寒い。
Img_3337

とぼとぼと駅に戻り、駅前で駅そばで朝ご飯。380円。
小銭がないので、Suicaでお支払い。便利である。

5番線ホームの鹿島神宮行きに乗り込む。
銚子じゃなくて、鹿島神宮に行き先変更。なんとも自由気ままだな。

電車内で、pomeraDM100で旅日記。
久々に車内タイピング。さすがに、膝の上に置かないと打てない。
片手でやろうと思うと、左手でpomeraを持ち、右手でうつ。なかなか難しい。出来ないことはないが。

10時、鹿島神宮駅に到着。
なんだ、このタイムスリップ感。。。
改札口に人が。自動改札ではないらしい。
そして、suicaエリアで無いのでそれを知らずにきた人がちらほら。

Img_3345
2012/03/13 09:20

鹿島神宮駅前、閑散。何もない。
心なしか舗装が荒れているような気がする。気のせいか。
煉瓦の道を歩くと、鹿島神宮への参道。
広くきれいな道だが、店が開いてね~。活気が…。

鹿島神宮は、神聖なんだなぁ、という感じたたずむ。
緑多く、静かに青空が望む。
奥宮の神聖さは心静かに、何かを見透かされたような気配すらある。
鹿島神宮の森は静かに歩くことが出来る。これは価値あり。

そして、鹿島神宮から一歩出れば、何も無い…。不思議と。
駅前に戻るしか無く、何もない駅前に戻り、電車の中が暖かい。

2012/03/13 11:56

そのまま電車に乗っていたら、何故か外にでる気力がなくなり。
学生たちが乗り込んできて、あぁ、今日は卒業式か?終業式か。
そのまま千葉まで乗り続き、向かいのホームの久里浜方面総武線に乗り込んだ。

ぽかぽか暖かい日差しで、本を読んでも瞼が閉じる。

たまにはこんな日もいいか。
のんびりした空気で電車は進み、うとうと気分はすぐに街に入る。

のんびりのんびり。

しずかな午前中だったね。

Img_3356


|

« ぶらり18切符2日目 | トップページ | モブログとらいある »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/54252553

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり18切符1日目:

« ぶらり18切符2日目 | トップページ | モブログとらいある »