« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の9件の記事

2012/03/18

モブログとらいある

モブログとらいある
モブログとらいあるでさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり18切符1日目

Img_33362012/03/13 08:54

天気良く朝強引に起きる。
どこへ行くでもなく、電車に乗った朝5時半。
青春18切符のこのシーズン、どこへとふらりと出かけよう。

ほぼ手ぶらです。
総武線にのって、一路海を目指そうかと思う。
どこともなく行こうと思えば、自然と海を目指すのが人間か。


乗り換えでエアポート快速成田空港行きがやってくる。
これは、どこまで行くのだ?ちょっと寝ぼけているのか、よくわからない。う~ん、少し頭を回さないと、思考回路が停止しているな。
さてと、、、千葉で乗り換えて海に行こうと思ったが、一路そのまま乗ることにする。成田まで行って銚子方面へでも乗り換えようか。
車内には大きなスーツケースを持った人もいる。成田空港に行くのだろうよ。こちら、文庫本でも読みまがら時間を過ごす。すがすがしい朝ですね。

続きを読む "ぶらり18切符1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/16

ぶらり18切符2日目

あれ、突然2日目だ。
1日目はまだ書いてないので、先に記事を書き終えた2日目をUPします。


2012/03/16 08:53

変な夢を何度かみたが、出発を躊躇したが、明日から天気が崩れるようなので、せっかくだからと出かけよう。
この前と似たような時間に家を出る。
この前と似たような電車に乗る。

朝7時の蘇我駅。
寒い。。。そして、以外に人が多くいます。
勝浦行きの普通電車が到着。混んでます。
サラリーマン、学生がわんさか。あぁ、朝の通勤風景だねぇ。
一駅ごとに、人が降り、だんだんと空いてくるころには海が見えた。
太平洋に出たのだ。
ぽかぽか天気の車内。扉が開くと、風が冷たい。

Imgp1607


続きを読む "ぶらり18切符2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/11

ポメラDM100とBluetoothを今一度試す

2012/03/11 17:13

ポメラとBlueToothの接続。
スマホを購入して早々にやってみたけども、うまくいかずに凹み。
しょうがなく、AirStash購入なんて遠回りな作戦に出てみたが、
今一度試してみようかと思い、試してみました。

今回は、少しやり方を変えてみたところ、なぜかうまくいきました。


Img_3304


続きを読む "ポメラDM100とBluetoothを今一度試す"

| | コメント (0)

2012年3月11日の14時46分

遠くで高速道路を走る車の音がする、穏やかな天気の一瞬だった。

静かに目を開けた時に、元の景色が戻ってくることに、一瞬安堵する自分に気づく。
あの日、この時、それを思えばこそ、気づくこともあるんだと、小さくも大きな違いを思い知る。

Img_3303


続きを読む "2012年3月11日の14時46分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/06

試しにスマホMEDIASから投稿

試しにスマホMEDIASから投稿

NCM_0009.JPG

ソフトは「ココロいど」というココログ用のフリーアプリを使用。
niftyオフィシャルなココログ用アプリもあるようだが、ネット上で酷評なので敬遠。
調べた所、ココロいどがよさげでしたので使ってみた。

ところ、問題なし!

続きを読む "試しにスマホMEDIASから投稿"

|

2012/03/05

Wi-Fi SDカードリーダー AirStash をためそう。

ポメラDM100のBluetooth機能を使って、スマホ MEDIAS PP と連携しようとするも、どうもうまく接続できない。
Wi-FiがBlueToothに影響するという話もあるので、家中の無線LANを切ってやってみるも、変わらない。

どゆことかなぁ、、、と少し諦めかけていた。

私の場合、旅日記をポメラで書き、その長文となる旅日記をスマホでwebにアップする行為をしたい。

そこで、発想を変えて、
無線LAN内蔵のSDカードはどうなんだ?
Eye-Fiカードだが、ネットで調べると既にポメラDM100とEye-Fiカードの接続を試している人が。結果NG。

では、もうワンステップ。
無線LAN内蔵のSDカードリーダーではどうだろうか。
 偶然にも、2月末に発売したばかりの maxell「AirStash」を発見。
 これでどうだ!!

Img_3299


続きを読む "Wi-Fi SDカードリーダー AirStash をためそう。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポメラ DM100 と スマホ MEDIAS PP の連携。悲劇。

ポメラDM100は、スマホと連携する目的だったので、結果まとめ。

当初の目的は、長文となる旅日記を旅先で随時作成。
あるタイミングで、web(ブログ)にスマホ経由でUP。

これをするには、
スマホで旅日記を直接書くか。・・・入力は面倒だし、電池が持たない。
ポメラで書いて、スマホに転送するか。・・・現実的。
今まで通りCASSIOPEIA→携帯通信でUPするか。・・・FOMAでは繋がらない

で、ポメラと、スマホの連携手段を探る羽目になった。


■MicroSDカードでの連携 ・・・△

ポメラも、MEDIAS PPもSDカードがいけるので、コレが物理的には簡単。
ただ、MEDIAS PPのmicroSDカードはバッテリーのさらに奥。取り外したりする場所ではない。
どちらかと言うと、非常事態用だ。

■ポメラのQRコードを試す。 ・・・△

ポメラにはQRコードでテキストデータを吐き出す機能がある。
すごい。視覚でデータ転送。これを、スマホで読み取る。

ただし、制限があり 最大文字数4800文字(全角)まで。
これだと、長文の旅日記で欠落する場合もあるなぁ。

いちおう、スマホに連続QRコードアプリを入れて、テキストデータの吸出しには成功。
文字数制限を理解すれば、行けない方法でもなさそうだ。



さて、本題はこれから。
BlueToothによる接続をためそう。

続きを読む "ポメラ DM100 と スマホ MEDIAS PP の連携。悲劇。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

スマートフォン購入 MEDIAS PP N-01D

2012年3月31日でサービス終了のmova携帯 F505iGPSに変わって購入したのは
スマートフォン MEDIAS PP  N-01D(docomo)です。

3月のしょっぱな。
会社を午前中で半休し、るんるんとドコモショップへ。
ドコモショップでお店のお姉さんに色々教えてもらうも、あれこれ悩んで結局バッテリーの持ちを選んでこれに。

「PP」の名前は「パワープラス」とかいう意味らしい。

つい先日、5万円割引クーポン(スマホ限定)が届いたので、お値段、諸経費も無料。
これは、お得ですね。

ボディはブラック一色ですが、ヨドバシカメラでカバーを購入し、つい先代のF505iGPSと同じレッドにしてしまった。

Img_3300

続きを読む "スマートフォン購入 MEDIAS PP N-01D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »