« ポメラ DM100を使う! | トップページ | スマートフォン購入 MEDIAS PP N-01D »

2012/02/26

mova最後を迎える。

docomoの携帯電話サービスmovaが最後を迎えようとしている。
2012年3月末を最後に、サービス終了。携帯電話として使えないくなってしまう。

しょうがなく、次のサービスFOMAへ乗り換えようと思うが、最後を惜しんで歴代の使用携帯を並べてみた。

Img_3280

初代の携帯は、N203。
通話のみ。今は携帯電話の代表的な機能、メールすらできない。
当時にしてみれば、電話だから通話が出来ればよかった。
そして、通話ができた。
カメラはなし。液晶はモノクロ液晶。電話帳も100件くらいしか登録出来なかったんではないだろうか。

私はこの携帯で、ノートパソコンを使い、出先でインターネット接続した記憶がある。
パソコンの中を漁り出てきた写真(の一部)がこれ。ノートパソコンも古い!

1n203

2代目は、実は機体が残っていないが、D208だったと思う。
ここで、着信音が音楽になったり音色がキレイだった気がする。
ただ、液晶はあいかわらずのモノクロだったような。

3代目が写真の青い機体。D503i。
カラー液晶で、メールができた。フリップ式のところがよかった。
ただ、まだカメラが無い。

ここに来て、チャリ旅の始めた2000年代になる。
21世紀のスタート。そして、cassiopeiaを使っての旅日記リアルタイム更新がスタート。

9syu_028

4代目は、F503i。
ここで、カメラが付き一気に今風になる。当時で言う。写メール。i-shot。
でも、携帯のカメラはおまけ程度の100万画素。しかも、写りが悪かった・・・。
SDカードなどを入れる事もできないので、写真をパソコンに取り込むこともできない。これが悲しかった。

Pict0173

当初はカメラの機能とかに期待したが、あまりにしょぼくて悲しく、SDカードなどが使えないので、
気づいたら今使っているF505iGPSに交換していた気がする。
現在、mova最後の時をあと少しにして使っているF505iGPS。
かれこれ7年近く使用しているらしい。随分と長い付き合いになった。
それも、あと何日。。。 赤い色は、それまで持ったことのない携帯の色だから、と選んだのを覚えている。

ボディの塗装が随分とおハゲになったが、長い付き合いでした。。。
ご苦労様。

P1120377


|

« ポメラ DM100を使う! | トップページ | スマートフォン購入 MEDIAS PP N-01D »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/54083581

この記事へのトラックバック一覧です: mova最後を迎える。:

« ポメラ DM100を使う! | トップページ | スマートフォン購入 MEDIAS PP N-01D »