« minebea COOLLEAF キーボードは使えるか。 | トップページ | 賀正 2012 荒川の先端。 »

2011/12/11

月食

2011年12月10日。
日本全国で皆既月食が見られた。

都内は夜でも雲が殆ど無く、うちからも満月が見えていた。

満月の夜は空が明るいのだが、この日だけは雰囲気が違った。

Img_2967

Img_2859

だんだんと掛けてくる。もう、三日月か。
そう思っていると、周りの夜空に星が見えてきた。
あれ、都内で星がこんなにも見えるなんて・・・。
遠くの空にうっすらと雲が・・・。もうしばらくこっちには来るなよ~

Img_2895

夜の11時過ぎ。月が赤い・・・。
真っ暗になるのではなく、太陽の光が大気に乱反射して付きが色付くのだそうだ。

Img_2962

撮影機材は、ただのコンパクトデジカメ。
ちゃんとした三脚も無いので、よく見るとブレている。悲しい。
canon powershot sx130IS
12倍ズームで精一杯撮ったのだが・・・。


|

« minebea COOLLEAF キーボードは使えるか。 | トップページ | 賀正 2012 荒川の先端。 »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

綺麗な皆既月食ですね。
こちら大阪は11時頃まで曇っていて諦めかけてました。
東京では月食中晴れていたんですね。

投稿: 潤 | 2011/12/12 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/53460751

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« minebea COOLLEAF キーボードは使えるか。 | トップページ | 賀正 2012 荒川の先端。 »