« あぁ、水の都か。隅田川。 | トップページ | 狩野川100kmサイクリング 2011!! »

2011/09/19

棚田と稲刈りと。

棚田です。
山の傾斜にへばりつくように作られた田んぼ。
その形は「田」の漢字が示すことはなく、異型で大小さまざまな田んぼが連なり、立体的である。

Img_2056


そんな棚田の稲刈りに参加してきました。
これはこれで、私には貴重な体験。

先週は台風の影響で大雨だったとかで、田んぼの一部はまだぐちょぐちょ。
棚田だけに、水がすぐに抜けるのかと思いきやそうでもないらしい。

Img_2095

田んぼのどろんこに足を取られながら、何とか歩けるようになると、
刈ってある稲を運んで、乾かすべく組み立てた物干し竿(みたいなの)に掛けます。

いやぁ、作業は単純なんだけど、田んぼの中の移動と田んぼから他の田んぼへの移動が大変・・・。

ほんの畳数畳分くらいの田んぼもあったりでこりゃ、大変よ。

私、1日でヘタバリました。
白いご飯、大切にいただきましょう。

Img_2068

ちなみに、棚田だけに景色としてはGOOD。
でも、写真を撮ったり戻ったりが大変・・・。

|

« あぁ、水の都か。隅田川。 | トップページ | 狩野川100kmサイクリング 2011!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/52774336

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田と稲刈りと。:

« あぁ、水の都か。隅田川。 | トップページ | 狩野川100kmサイクリング 2011!! »