« たまには更新しよう | トップページ | 夏を乗り切るぞ(まずは下準備) »

2011/06/21

モナ王ラーメン

珍しくグルメ記事を書く私。

今回、ご訪問したのは東京の下町は北千住にある拉麺屋「菊や」
月休みの、時たま木曜休みで11:30~15:00.18:00~20:00

このお店。とにかくメニューが変わっている。
その中でも一際、異臭、、、いや、異風を漂わせるのがアイスクリームラーメン。

Imgp1144

とりあえず、アイスクリームラーメン。食前の図。
モナ王を取り出して半分に切り始めたときはどうなるかと。。。

モナカアイスの下にはゴマだれのスープと麺。このスープが旨い!
冷やし中華のようで違う、やっぱりラーメン。
でも、モナカ。
アイスがだんだん溶けてくると不思議とスープと混ざってまろやかに。。。
そして、控えめながらもチャーシューも発見。

気づけば、麺、チャーシュー、シナチク、卵、モナカ(とモナカの皮)を食べ尽くす。

このラーメン。面白く、うまいぞ。


Imgp1148

滅多に店でラーメンを食べない私が
ペロッと食べてしまうなんて。

ふぅ。

店は北千住の駅からとことこ宿場町内の商店街を抜けて20分ほど歩くだろうか。
高架道路(橋)の下をくぐると店はある。川の土手沿いにある。
ラーメンののれんがはためいている小さな平屋の一軒。
周りには住宅しか無い。昔の駄菓子屋と雰囲気が似る。
楽食拉麺。まさにその通りか。

店内は、外から一望。座席は6人分くらいかな。
カウンターがあり、半分自宅の厨房。
なんともオープンカフェ的な、、、(今風に言えば)
小さな店だが、人気なく静か。忙しく動きまわる中華なラーメン屋に比べたらグッと清潔感がある。
人気がないので「こんちわ~~」と声をかければ中からおいちゃんがでてくる。
客は私一人だった。(食事中に1人来たが。注文はアイスクリームラーメン)

注文をとるとおいちゃんは、家の中の冷蔵庫へ消えた。
この時モナ王を取りに行ったのだろう。おいちゃんの手にあるモナ王を見たとき、自分は何を頼んだのか一瞬不安になる。
この瞬間が少し新鮮だ。
後は手早く、アイスクリームラーメンが完成する。


Imgp1146

完食。

ふっと落ち着くと、腕が蚊に食われている。かゆい。今年初蚊にさされた。

Imgp1147

何気なくおいちゃんがアイスコーヒーを入れてくれる。
「甘いものの後はちょっとした苦味を・・・。」とポツリ。
うれしーなー。ありがとうございま~す。ぐびっ。

ふぅ。

後半はゴマ風味のスープを飲んでいたので、
ラストにモナカを残しておくのだったと、少し後悔した。

千住の空が、急に暗くなり、北から涼し気な風が吹いてきた。
おいちゃんも、いやな風だなぁ、、と呟く。

『ごちそうさまっ』

遠くに急発達した入道雲を見ながら、胃袋の中身の不思議を感じて川の土手を歩いた。


菊や
月休みの、時たま木曜休みで11:30~15:00.18:00~20:00

北千住駅から歩いて、20分くらい。
道を説明するのは難しい。
丸井のある出口から、川の方にすすみ、川の土手にぶつかったら左に。
橋の高架をくぐったら、少し進んで左のほうにある。
2車線道路の向かいはマンション。角地。


大きな地図で見る

|

« たまには更新しよう | トップページ | 夏を乗り切るぞ(まずは下準備) »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

モナカ構造が一番 丈夫で加工しやすい

投稿: 安西一正 | 2011/08/30 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/52006857

この記事へのトラックバック一覧です: モナ王ラーメン:

» ヒガシトーキョーDEEP散歩 〜北千住 楽食拉麺「菊や」 [BalanceWays BW +Hの考えること]
今朝は快晴だったのに、いつの間にか曇り空.....東京はいまにも雨が降りそうで。休日はどんなふうに過ごしてますか?天気がいい日は自転車に乗ってお散歩なんてどうでしょう。ある晴れた五月の休日。友人Holyと、ヒガシトーキョー荒川サイクリングロードポタリング。チーム『BalanceWays+R(Run,Race,Reborn,Revenge,Recreation,などなど)』自転車部の活動でもあります。長閑な川沿いを、ゆったりポッタりの〜んびり行きます。疲れたら、ベンチに座って一休み。暖かな陽射しに包ま... [続きを読む]

受信: 2011/07/06 16:21

« たまには更新しよう | トップページ | 夏を乗り切るぞ(まずは下準備) »