« 梅の咲く薩埵峠を行く | トップページ | たまには更新しよう »

2011/03/12

節電をしよう。

P1280226_2
11日午後3時頃。
武蔵野線に乗車中に、巨大な揺れに遭遇。
 街の中が一気に静まり返ったように感じた。

私は運良く、徒歩で親戚の家に避難でき、そこから自宅に帰宅することができた。
それでも、家に帰ったのは地震発生から6時間後。

無理に帰る必要性は無かったかもしれないと、今は思う。
自宅は、3階建てで揺れやすい構造になっているので、自宅の部屋は荷物が散乱していた。

都心直下型で無い今回の地震、
過去に自転車で走った多くの地が津波によってのまれている・・・。
私一人としては、もうここで 静かに待つしかない。
 無駄な電気、無駄な通信網、無駄な移動をせずに、やるべく人に譲らなくてはいけないだろう。

それでも、親類や、友人の安否を知って起きたいとの葛藤があるだろうが、
 最低限にしておかなくてはいけないようだ。知ったところで、家にいて何ができるわけでも無いから。


P1100477


明日から、東京電力の計画停電が行われるという。
電力不足が懸念されていたので、この土日少しでもと節電していたのだが、
東京でも一部で停電になるという。

こんな時こそ、自転車ツーリングの際の事を思い出し、
 日が沈んだらねる。日が明るい時に起きる。

電気がもともと無い生活。
 それを実践しようと思う。

そんな中、ブログ更新していては電気を使っているんだが。

早々にログオフしよう。
 節電中の電気を被災地に。

|

« 梅の咲く薩埵峠を行く | トップページ | たまには更新しよう »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/51098714

この記事へのトラックバック一覧です: 節電をしよう。:

« 梅の咲く薩埵峠を行く | トップページ | たまには更新しよう »