« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月の2件の記事

2011/03/12

節電をしよう。

P1280226_2
11日午後3時頃。
武蔵野線に乗車中に、巨大な揺れに遭遇。
 街の中が一気に静まり返ったように感じた。

私は運良く、徒歩で親戚の家に避難でき、そこから自宅に帰宅することができた。
それでも、家に帰ったのは地震発生から6時間後。

無理に帰る必要性は無かったかもしれないと、今は思う。
自宅は、3階建てで揺れやすい構造になっているので、自宅の部屋は荷物が散乱していた。

都心直下型で無い今回の地震、
過去に自転車で走った多くの地が津波によってのまれている・・・。
私一人としては、もうここで 静かに待つしかない。
 無駄な電気、無駄な通信網、無駄な移動をせずに、やるべく人に譲らなくてはいけないだろう。

それでも、親類や、友人の安否を知って起きたいとの葛藤があるだろうが、
 最低限にしておかなくてはいけないようだ。知ったところで、家にいて何ができるわけでも無いから。

続きを読む "節電をしよう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

梅の咲く薩埵峠を行く

Imgp0822

2011年3月6日


朝3時30分。真っ暗な東京を行く、自転車が一台。
 赤く点滅するテールランプだけが、夜の街灯の中を流れていく。自分には見えないが。

さて、今日はどこへ行くのか、こんな朝早くに。

不思議と、自分の中でできつつあるこの時間のスタイル。
朝3時に起きて、走りだす。どこまでもどこまでも走れそうなこの時間。
不思議とワクワク感が湧いてくる。

途中の道で、前方を走るパトカー。随分とゆっくりだ。
 あぁ、こんなパターンよくあるんだ。 なかなか抜けない。こちらは自転車。

Imgp0615

自転車は歩道の左端を走るが、パトカーも左車線を走る。
これを邪魔だと思って、右から抜いたら怒られそうだし、あきらめて後ろを着いて行く。

途中のセブンイレブンで、本日の行動予定先の地図をネットプリント。
今回、このネットプリントをお試し活用してみた。
 携帯電話がちょっとショボイ私は、ケータイで情報を得ることが乏しい。
そこで、ネットプリントを活用しようと思った。

予め、スキャナで必要なページだけを画像に取り込んで、SDカードに入れてある。また、ネットにも登録してあるので、ネットからのダウンロードもできる。
それを、セブンイレブンのコピー機でカラー印刷するだけだ。
日帰りツーリング程度の軽いツーリングなら、全体地図は必要ないし、出先で印刷する方がスマートだ。
何より、事前に印刷している時間がなかったのだが。

セブンイレブンのネットプリントは、そのような点で 使い方次第で、旅先での重要な情報バンクになり得る。
事前に、行く先々の情報や地図をダウンロードしておいて、ネットプリントに登録。
旅先で、必要になった情報だけ印刷すればよい。
ネットプリントは、2週間程度データが保持されるようなので、複数人で共有してもよいかもしれない。

。。。と、ブツブツ思いながら、、、

東京駅に4時到着。
 このパターンをご存じの方。そう。
 朝の始発電車に乗り込むパターンです。
 このツーリングや、このツーリングがそう。

あれ?何か気が付きますか。
 そうです。キーワードは「さった峠」
 そして、季節を見てみましょう。はて、何故だろうか。この時期です。

私は富士を観るべくさった峠を目指す。 また、今年もそんな季節が来たのだった。

続きを読む "梅の咲く薩埵峠を行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »