カテゴリー「2010夏 北海道道央編」の13件の記事

2010/08/22

2010年8月22日 帰宅

10/08/22 05:26

朝、何気無い夢だったが、目が覚めたら6時54分。えぇ。もう着いてるじゃん!!
と、慌てるが、夢オチでした。

P1270627


A寝台は快適でグッスリ。ただ、枕木方向で寝ているせいか、揺れが何度か気になった。
B寝台ソロのように、進行方向で寝たほうが快適かもしれない。
サンライズ出雲のソロも進行方向だたけど、ゴロンとシートは枕木だったかもなぁ。

すでに明るい。新前橋を通過し、高崎駅に到着していた。

あぁ、どこかで見たことのある色合いの電車が…。上野行きか…。
22日の朝、上野に向かう通勤客もいるのだろうか。
こちらは、そろそろ旅が終わってしまった感じがする。あと少し。

続きを読む "2010年8月22日 帰宅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

2010年8月21日 最終ラン 函館津軽を越えて

10/08/21 10:42

朝3時前に目が覚める。
P1260854


ちょっと早過ぎる。また寝る。

目覚が鳴る。あ~寝たのが一瞬だったような気がする。気のせいか…。

まだ静かな大沼湖畔。誰もが眠っているようだ。
少し明るいが、木陰のテントは少しくらい。
LEDのヘッドライトをつけて、もそもそ。

ここ東大沼キャンプ場の設備はすばらしいなぁ。
無料のキャンプ場では群を抜くよな。トイレがまず水洗で、奇麗。電灯は自動点灯。換気扇もある。
と、改めて感動しながら、朝の顔を洗う。

続きを読む "2010年8月21日 最終ラン 函館津軽を越えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

2010年8月20日 休息日 in 大沼

10/08/20 09:10

P1260471


耳栓効果は強烈。
ぐっすり眠る朝は、6時過ぎ。
子供の声で目が覚める。それでも、起きる気はなく、まだまだグタグタしている。

ラジオをつければ、いつもと違う時間の、いつもと違うコーナーがやっている。
天気予報だけは変わらない。
今日は北海道地方は張れ、全道的に晴らしい。宗谷地方で夜に雨が降るとか。
少しは、北海道地方の地名が覚えられてきた。

キャンプ客は少ない。
北海道はもう夏休みが終わって、学校が始まっているからだろう。

続きを読む "2010年8月20日 休息日 in 大沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

2010年8月19日 噴火湾アタック

10/08/19 05:10

P1260247


朝3:58にめがさめる。
あと2分で目覚ましがなるだろうから、2度寝。
…あれ、なら無い。2分てこんなに長いか?
めざましかけ忘れていた。

朝の洞爺湖湖畔。昨晩とうってかわって静か。
やはり早朝はいい。
東の向こうから明るくなっている。朝日か。

朝ご飯。お茶漬けにトースト、あとブルーベリーをフルーツに。
おだやかな朝、テントをたたんで出発準備。
木ノ下にテントを張ると、結露しないから嬉しい。

続きを読む "2010年8月19日 噴火湾アタック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

2010年8月18日 羊蹄山と洞爺湖と

10/08/18 05:20

P1250681


朝4時の起床。そして2度寝。
4時半過ぎに置き直す。

寒い…。さすが、高所。予想はしていたとはいえ寝袋にくるまってて成功。
ここは、ニセコは湯本温泉キャンプ場。

朝ご飯のコーヒーが恋しい。さっそくお湯を沸かす。
お茶漬け、トースト、コーヒーでさっぱりモーニング。
周りのテントからいびきが聞こえるぞ。よかった近くでなくて。ぐご~。

今日は、洞爺湖まで行こうと思う。
道道66号。アメリカのRoute66じゃないが、岩内~洞爺湖横断道路。北海道の首筋横断道路だ。
こっからは、下りだろうなぁ。と、期待する。05:25

走り出し、さっそくの激坂下り。
朝日が暖かいが、くもりは寒い。

昆布温泉。ここから少しだけ登る。ほんのちょっとだけ。ゆっくりと。
ニセコモニワスキー場分岐付近からまた下り。

羊蹄山が、蝦夷富士といわれる由縁。朝日の逆光だが、実にきれいな山筋。
ひまわりも朝日を向く。

続きを読む "2010年8月18日 羊蹄山と洞爺湖と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

2010年8月17日 ニセコアタック

10/08/17 04:11

P1250376


3時。目覚ましでおきる。
テント前に街灯がついている。おかげで蛾が大量にテントに張りついている。
バッサバッサ。テントの蛾を払う。

朝ご飯のお湯を沸かす。もうガスがあとちょっと。
お茶漬けとコーヒーは定番。ふはぁ。いい朝だなぁ。この街灯がなければ。
波の音が聞こえ、虫の鳴き声。

さて、ちょっと走り出そうかな。04:21

朝、ちょっとズルをして積丹岬を見てくる。
1時間弱のウォーミングアップ。

戻って、テントをたたむ。
さて、出発かな。05:48

続きを読む "2010年8月17日 ニセコアタック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

2010年8月16日 積丹を回る。トンネルを抜ける。

10/08/16 07:54
P1250005

朝4時起床するも少し、2度寝。
どうしてだろうか、北海道は朝になると蚊が出てくるきがする。
だいたい弱々しいので、一撃必中なのだが。

朝のお茶漬けは定番。

まもなく石狩湾。結構海に近かった。
国道を西に走り、小樽方面。
途中、銭函駅方面にそれて、セイコーマート(開店前)にゴミ投下。
また買いますので、お願いします。
この銭函から、国道まで戻るのがなかなかな坂だったなぁ…。

小樽に峠越え。こっから距離がある登りが続く。なんせ、道路がかなり見通しがよいから。
札幌、小樽間って20km近くと結構ある…。
えっちらおっちら登って海を望む。

見えてきました新日本海フェリー。ターミナルでトイレを借りる。
ついでに、小樽運河をぶらぶら。そぞろ歩き。
小樽駅、朝の通勤客がちらほら。なんともレトロな駅舎だ。07:57

続きを読む "2010年8月16日 積丹を回る。トンネルを抜ける。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

2010年8月15日 夏の折り返し・精神の折り返し

10/08/15 05:24
P1240800


夜中、さらわれる夢を見て、パチリと目がさめる。
むぅ。どうもテントの中に蚊が…。2匹。

朝4時過ぎに目がさめる。
すでに少し明るくなってきた。外は曇りみたいだね。

朝ご飯はお茶漬けです。
ここの公園、トイレとかすべてシャッターが閉まってるんだよねぇ…。
水場も使えない…。

さて、今日は少し南下しよう。
すでに、ターニングポイントの旭川を通過し、一路青森を目指します。

本日は終戦の日。NHKラジオでは、戦争経験者の語りが聞こえる。05:29

続きを読む "2010年8月15日 夏の折り返し・精神の折り返し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

2010年8月14日 ん~ん~んんんんん~♪

10/08/14 05:09

P1240473


朝4時過ぎに起床。
快適な寝床。河の音がすべてを消してくれているようだ。

朝ご飯は豪華。
焼き鳥、豚串、お茶漬けにサラダ。きざみ野菜が売っているセイコーマートは助かる。
野菜が不足しがちな旅先、豚串のネギも大切な緑分…。

朝のキャンプサイト。まだまだみんなお休みのようだ。
こちらはそろそろ出かける準備だな。05:12

そういや、今日は14日なのね。日記かかないと忘れるな…。

続きを読む "2010年8月14日 ん~ん~んんんんん~♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

2010年8月13日 峠を越えろ日高・占冠・さわでぃかっぷ

10/08/13 05:46

P1240365

4時50分。目覚ましが鳴るも20分近く無視していたらしい。恐るべき耳栓。
外はすでに明るく、門別の入り口はうっすら白いガスがかかっている。
寒くはない。

が、夜は結局寝袋を出したのだ。
北海道の夜、寝袋を布団替わりに、これは必須のようだ。

少しの寝坊。まぁ、予定があるわけではないが。さてさて、朝ご飯としようか。
お湯をお沸かして、コーヒーとする。あぁ、この朝がたまらんなぁ。
朝ご飯はお茶漬け。あと、昨日のコロッケ。
ごはんは昨晩炊いた分の残りの冷めたごはん。ここにお茶漬けの基と、お茶漬け入れれば完成。簡単。
スルスルッっと、かき込む。やはり、米はいい。

少し水が潤ったテントをたたむ。バッサバッサと、水しぶきを飛ばす。
あとで乾かさないとな。05:50

北海道2日目出発!!

続きを読む "2010年8月13日 峠を越えろ日高・占冠・さわでぃかっぷ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)