« 連休の片付け。そして、、、 | トップページ | ミスドにクマ現る »

2010/10/26

日曜大工 スピーカー第2の人生。

最近、どうゆうことか部屋の片付けにはまったわけだが、
 今度は、片付けで出てきた捨てるものに目が行った。

部屋の片隅に鎮座し続けたスピーカーの箱。
 もとはいい音を鳴らしていたのだが、気づいたときにはもう使われずに、いつしか机の足代わりに…。

そんなスピーカーを廃棄しようかと思ったが、これはこれで粗大ゴミに…。
はてさて。

そんなわけだから、思いついて日曜大工。

スピーカーは、ここしばらくはパソコンのモニタが乗っかる台だった。
だったら、このスピーカーをパソコンラックにしてみよう。

そんなわけで、スピーカーを分解しました。
電動ドリルと、ノコ、あとは適当にバッサバッサと破壊する。
スピーカーは右と左で2個。1個目の破壊には手間取るも、2個目は早い早い。

中身は防振用のクッション材、巨大なΦ300はあろうかというスピーカー。あとは空洞。
余計なモノを取り除き、外側だけは丁重に残す。
 中身は全てゴミ扱い。ホコリだらけです。

中身は、そのままだと木の表面そのままなので、カッティングシート黒を貼り付ける。
 塗装…とも思ったが、面倒だったので手元にあったカッティングシートを利用した。

元がスピーカーなので、頑丈な外枠。イスにもなる。
適当な板材を探してきて、中に採寸してはめ込む。ネジ止め。
 パソコンラックなので、キーボードを乗せる面をスライドするようにと、スライドレールを買いました。
 東急ハンズ渋谷店をさ迷い、600円?で購入。近所のホームセンターにはこの250cmサイズが無かったなぁ。

無事に、スライドテーブルも取り付き パソコン DELL SX260を収めて完成。

もう一つのスピーカーは、隣に立てて本棚になりました。
 棚板が、パソコンラックと同じものが無かったので、色が違うけど…。近々、塗装しようかな…。

これで、元スピーカーの彼らは、第2の人生をまだ しばらく過ごすことになりそう。

P1270728

ちなみにスピーカー時代は、こんな感じ…。
 いや、写真が無かったので、部屋の写真の切り抜きです。さすがに、部屋全体は見せられるような写真じゃありません…。カメラの試し撮りみたいな感じの写真だし。
 まだ、ブラウン管テレビが乗ってるし、VHSのビデオがあるし…時代を感じる。

Pict0010

 


|

« 連休の片付け。そして、、、 | トップページ | ミスドにクマ現る »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/49853692

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜大工 スピーカー第2の人生。:

« 連休の片付け。そして、、、 | トップページ | ミスドにクマ現る »