« 自転車旅行の傾向と対策!? | トップページ | 走ったルートを記録する GPSロガー »

2010/06/03

スカイツリーが成長中

2010年6月3日

P1230604

東京は浅草付近で建設中の東京スカイツリーの建設現場を見にいきました。
なぜ、この日なのかは、意味があるとして、夜だっただけに真っ暗…。
 

P1230635

大きなクレーンが伸び、見上げる空に向かって伸びる鉄骨の組。
そして、そのさらに上にもクレーンが。

地上付近には、「現在のタワーの高さ 398m」の看板(?)
すでに東京タワーの333mを越えている…。でかいのか、見上げただけではよくわからない…。

スカイツリー建設現場の前は、小さな運河が流れてます。いや、運河と言うか、どぶ川と言うか…。
必死で護岸工事やら、整備工事をやってます。
そこから見上げるスカイツリーもなかなかすごい迫力。

スカイツリーの眼下には、小さな家がビッシリ。
まさに下町のエリアだけに、この建設地はどうなんだろうか…。
近隣住民の生活は、恐らく一変しそう…。

建設中の今でも、昼間は結構な人が集まるようで。そりゃそうだ。
すでに、日本一の建物となっているのだから。しかも、まだ成長する。
夜の時間は、人が来ても携帯で写真を撮ろうとするも真っ暗で撮れずに消えていきます。
それよりも、地元のおじさんとかがゆったり散歩。自転車がフラフラ。


おまけ。
 同日の東京タワーの夜景。
 大きく広げた足元が見えませんけど、悠然と立ちそびえ、赤く輝くのはまさに東京タワー。
 東京のシンボルが、数年後にスカイツリーになるのか。

P1230600


TOKYO SKY TREE web

スカイツリーwiki
 東京スカイツリー(とうきょうスカイツリー、Tokyo Sky Tree)は東京都墨田区押上に建設中の電波塔である。
 着工当初は高さを610.6mとする計画であったが2009年10月16日に高さが634.0mとなるように計画を変更したため、完成すれば自立式電波塔としては世界一の高さとなる。
 2008年7 月14日に着工し、2011年12月から遅くとも2012年早春に竣工の予定。

スカイツリーがよく見えた押上駅下車の橋。

大きな地図で見る

|

« 自転車旅行の傾向と対策!? | トップページ | 走ったルートを記録する GPSロガー »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

おおお。
スカイツリー高いですね。
すでに東京タワーを越え尚成長中ですか。
この記事と同日、難波駅で「東京スカイツリー成長中!」のパンフレットを貰いましたよ。
南海と京急、双方で沿線を宣伝してますからね~
確か、関西空港で京急の券売機があったような・・・・

投稿: 潤 | 2010/06/05 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/48550253

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリーが成長中:

« 自転車旅行の傾向と対策!? | トップページ | 走ったルートを記録する GPSロガー »