« 江ノ島ツーリング 春 | トップページ | ジャパフル!! »

2010/06/14

はやぶさ帰還記念

宇宙を探索して予定よりも長い時間を放浪していた探査機(?)はやぶさが昨晩地球に帰還したようだ

このはやぶさ出発は7年位前だとか
そしてはやぶさの頭脳となるCPUはSH-3という型のものだと言う
これは100MHzくらいしかない(最近の1/30以下)が、私が愛用する旅日記更新用パソコンcassiopeia A-60と同じだった(ハズ…大事なとこが曖昧)


Photo


ネットで調べれば間違いなく、はやぶさの頭脳はSH-3(日立製)、一方のcassiopeia A-60も同型のSH-3。
少しはチューニングされているんだろうが、あのモノクロ、もっさりテキスト、簡単電卓Excel程度が精一杯のcassiopeia。

既に過去の遺産になるくらい技術進歩は早いが、宇宙を翔けて来た奴と同じとは、何だか嬉しい

最後には大気圏で燃え尽きるはやぶさ
様々な人達に、様々な記憶を蘇らせるタイムカプセルかもな。

空を見上げようと思ったが、今日の天気は雨だった。


P1230118

|

« 江ノ島ツーリング 春 | トップページ | ジャパフル!! »

管理人のひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30104/48625396

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ帰還記念:

« 江ノ島ツーリング 春 | トップページ | ジャパフル!! »