« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の8件の記事

2010/05/31

自転車旅行の傾向と対策!?

自転車旅行とは、自転車でふらりふらふら旅することなり。
 それは、人それぞれ。

歩くよりも快適な自転車で、ひたすら車を目指して走る人。
車よりもゆっくりと、時速20キロ程度で見える景色を楽しむ人。
自転車旅行と言う名の、非日常を楽しむ人。

人はそれぞれ。楽しみ方も、走り方もあります。

ここでは、私の 自転車旅行のデータなどを掲載してみようかと思います。


■最初にUPしたのは、旅の1日の走行距離。

Kyori_2

 オレンジ色が全部の平均。約65kmです。
 ほとんどの場合、80km程度で終わってます。100km以上走るのは稀ですね。(^^ゞ
 最近は安定して、変動幅が小さくなってます。
 以前よりも、走り方が安定してきたのか、体力が付いたのか。

 この辺の傾向から、最近は 無理なく走るのに 1日80kmのルート。
 ちょっと頑張れそうな場合は、予備プランで100km越えのルート(到着地点)を探っておきます。
 風、雨、山登りなどで、距離が稼げ無そうな場合は、60km程度のルートで計画しています。

続きを読む "自転車旅行の傾向と対策!?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/05/29

ぶらっと岩槻

ぶらりぶらぶらと、岩槻公園などを散策。

P1110198

ここは、都心から随分離れている。

それでも、昔の特急列車が置いてあったり、
近所の子供がわいわい遊びに着ていたり。

まぁ、こんな1日もありますね。

P1110202



■岩槻公園Wiki
岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)は、岩槻城を含め周辺を整備した公園である。ほぼ岩槻区太田3丁目の全域に広がる。通称御林(おはやし)公園と呼ばれる。桜の名所としても名高い。
園内にある池には、この公園の象徴であり、ギザギザの橋が特徴的な朱塗りの八ッ橋が架かる。
北側の広場には、子供用の遊具や広い芝生、童人形が時を告げるからくり時計と、東武鉄道の特急車1720系「デラックスロマンスカー」の第1編成のうち、東武日光方の先頭車である1726号が静態保存されている。
 

■場所はここ

大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/04

2010年5月4日 琵琶湖 湖蒼を行く

10/05/04 06:03

朝3時半。トイレに起きる。
余呉湖の朝、月がもやにかかる。
余呉湖の朝 静かな湖面。湖の向こうに何軒かの明かり。P1230019


朝5時前。起床。静かな空は、湖面を静かにする。
鳥の声。なんだか、昨日のフェリーでのバイクじいさんのいびきを思いおこさせる鳴き声の鳥もいる…。

朝ご飯は、そろそろ(早くも)残飯整理。
残ったレトルトは重いので処理しよう。ハヤシライスだ。
お茶漬けは軽いけど、レトルトカレー系は重いからな。
あとは、パンですね。少しは野菜を乗せてっと。

続きを読む "2010年5月4日 琵琶湖 湖蒼を行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

2010年5月3日 敦賀港へ出没

10/05/03 12:30

船内にかすかに聞こえる放送。
何、もうそんな時間なのか。
朝4時過ぎ、定刻よりも15分早く到着するらしい。
なんだよ、もっとゆっくりでもいいんだけどなぁ。

顔を洗いに行くも、洗面所は随分と混雑。
朝ご飯に、昨日スーパーで買い出しした鮭ご飯とする。
あと、昨日買ったガラナコーラの残り。まだ炭酸が残ってる。

船内が慌ただしくなる…。そろそろ着岸のようだ。
どうせ自転車は最後の下船だろうから、のんびりしていく。

続きを読む "2010年5月3日 敦賀港へ出没"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きいろいとり物語り 第6話

きいろいとり物語り 第6話
あぁ水鳥よ
ここは湖
余呉湖よ

落ちたらビチョビチョ

| | コメント (0)

2010/05/02

2010年5月2日 新潟市内徘徊

10/05/02 07:01
P1220329


朝です。鳥に囲まれる夢を見た。
テントの周りに大量の鳥の影。コウモリか、ヘビか、あぁ、怖い。
でも、目が覚めればそんなことは無い静かなテントの中。
昨日の寝る前、起きた地震の直前、野鳥が鳴き叫んでいたのが記憶にあるのか、道端にヘビがいたのがあるのか。

今日は少しゆっくり起きる。
でも5時。
ここは、新潟市野鳥公園。朝日が既に昇っています。
向こうに見えるのは、スワンドームだったかな、サッカー場かな。
私の地図には乗っていない。

続きを読む "2010年5月2日 新潟市内徘徊"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

2010年5月1日 新潟へ下る

10/05/01 06:21P1220292


だんご 朝の薫。ピヨピヨ。
起床は5時13分。
ちなみに昨日は227kmまで走った。110km位走ったのか。

六日町の公園は静かだった。
朝ご飯にしよう。いつものお茶漬け。あと、パンかな。
静かな朝。向こうに見える山が寒そうに雪がのる。あそこから風が吹くから寒いのだろうなぁ。

テントをたたんで出発しようかと片付けてみたら、雨が…。う~ん、今回、天気はいいと思ったんだが、
雨がちょくちょく降るなぁ。

しばし、日記でも書くかな。06:25

続きを読む "2010年5月1日 新潟へ下る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きいろいとり物語り 第5話

きいろいとり物語り 第5話
きいろいとりの偽者発見!!
…ん でもなんだかカワイイ?

ここは長岡 お米の町

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »